2012年12月13日

当ブログの引越し&統合のおしらせ

急ではありますが2005年よりお付き合いいただきました「海辺の風 山麓の風」ブログは「八ヶ岳勝手に観光協会」ブログ(運営は同じウインドスター八ヶ岳TAKAです。)と統合し次回更新分より
From the countryside」ブログとして生まれ変わります。
From the countryside」ブログのアドレス→http://asobiyori.com/?page_id=32≪八ヶ岳遊びよりサイトの一部となります。≫

新生に関して特に内容が一新されることもありません、たぶん・・・・今までどおりダラ〜とやって行きたいと思います。(というかダラ〜としかできません。)
今後ともどうぞよろしくお願い致します。 

TAKA
posted by TAKA at 23:47| 山梨 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何度も通う店

浮気性なんで何度もリピートするお店はそう多くないんですが、茅野にある「麺屋ひじり」さんはコンスタントに通っています。
麺屋ひじり
ライスお替り自由の定食も安いし、おいしい! 季節ごとの限定メニューも充実! サイドメニューがサービス(トッピングも)の日もあったりして何度行っても飽きない楽しみがありますよー
昨日も山の帰りに行っちゃった。
posted by TAKA at 09:11| 山梨 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

憧れのマルシンハンバーグ

子供の頃から憧れていたマルシンハンバーグ
marushin (2).JPG
うち(実家)はイシイのハンバーグ党だったからね〜 (お弁当によく入っていたな〜 タレ【汁】!?がおいしいんだよね。)
この白いパッケージを羨望の眼差しで見ておりました!
マルシンハンバーグってフライパンで焼かなきゃならないのね・・・・これがうちでは食べなかった理由か!?
今回はちょっとこだわってスキレットで焼いてみました!
marushin (1).JPG
初めて食べた感想は・・・・芥川龍之介の「芋粥」を思い出した・・・
posted by TAKA at 19:01| 山梨 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

路面電車のある町 豊橋

わざわざ路面電車に乗りたくて豊橋に来ちゃいました。
豊橋鉄道
画像の電車が今でも現役で走っている古いタイプの車両 モーターのうなりが懐かし〜
豊橋鉄道
おもむろに街角に車庫が・・・
豊橋鉄道
鉄道会社の営業所の脇なんですね。
何かいいですね、路面電車のある町
posted by TAKA at 09:56| 山梨 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

名古屋めし 味噌煮込みうどん

名古屋に行ってまして、食事はやっぱり名古屋めしでしたよ。
IMG20121207P1014 (2).JPG
今回は味噌煮込みうどん 名駅地下街 山本屋本店さんでいただきました。
味噌煮込みうどん
赤味噌のいい香りだ〜 具とうどんは思ったほど多くは無い。
味噌煮込みうどん 山本屋本店
蓋が取り皿替わりなんですね。
味噌煮込みうどん 山本屋本店
本当は最後にご飯を入れたかったんですが、時間が中途半端だったもので・・・
それでも、十分に堪能できました。
posted by TAKA at 14:46| 山梨 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

中央道

昨夜 名古屋方面から八ヶ岳に中央道を走ってきたが、とにかく交通量が少ないのにはビックリ!
特にトラックが激減! 年末としては異例の状況。
笹子トンネル事故の影響も濃く、さらに寒波による雪の影響も出ていたからだろうが、この日は東名高速が工事による通行止めになる日程であったにも関わらず、中央道は中京、関西から首都圏方面への別ルートとして機能していない様子なのが気にかかる・・・・交通の流れが大きく変わっていることを印象付けられた。
posted by TAKA at 18:20| 山梨 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

パパド

パパドはインドのお菓子
indoobeta.JPG
といっても甘いものではありませんよ。
逆にスゴク辛い!入っているスパイスは黒胡椒だけなのにね・・・いろいろな味(スパイス)が存在するらしいですよ。
ストーブの上でパリパリになるまで焼いて食べます。 後引くね〜
パパド
posted by TAKA at 17:48| 山梨 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

山梨のとんこつラーメン

山梨県で私がコレは!と思った本来の意味でのとんこつラーメン(和風、醤油とんこつ等を含めず)はこの2つ
まずは六角堂さん
IMGP201211130857 (13).JPG
臭みナシ、嫌味全くナシ! ランチタイムは替え玉50円〜 限りなくパーフェクト!

もうひとつは久留米ラーメン山亭
IMGP201212040946.JPG
久留米ラーメンの特徴ともいえる豚骨の風味がより強い!焦がしラードがGOOD!
550円(画像のもの トッピングはノーマル)というお値段も素晴らしい!!

とんこつラーメンが無性に食べたくなったらこのどちらかにGO〜 しかし我が家からどちらも1時間ほど・・・・(勿論 車で)
posted by TAKA at 18:35| 山梨 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

私の007シリーズ

007シリーズ最新作スカイフォールの話題が賑やかな昨今ですが、実は私も007シリーズが好きなんですよ。しかし、ダニエル・クレイグがジェームズになってからの3作は見ていないのよ・・・・(あとワールドイズノットイナフも見ていないけど)
そんな私のベスト007はなんと!ロジャー・ムーアだったりします。要するに軽いジェームズが好きなんですねー 作品の内容も派手で漫画っぽいのが好みだったりします。(私を愛したスパイやムーンレイカーなど)
さらに脇役が気になりますねー ブースロイド少佐こと「Q」やソビエトのゴゴール将軍など 注目するところが変ですよ・・・・
posted by TAKA at 18:44| 山梨 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

映画「内部被爆を生き抜く」を観て

 目に見えず、実態を感じることが難しい(感覚面でも、情報面でも)放射性物質による内部被爆
しかしながら、確実に存在するリスク(その大小にかかわらず、そして予測できるリスクは最大に見積もるべきであるという常識の上で)であり、今そこにある危機であることは明白。

「内部被爆を生き抜く」という映画を観れば分かるが、残念ながら現実においては楽観視できる要素は極めて低いことを知らされる。(盲目的に楽観視し、現実逃避をすれば確かに一時的にメンタル面では楽かもしれない、しかしながら科学的事象を覆すことは困難)
 ここ八ヶ岳周辺でもこの秋キノコから放射性物質が検出され取引ができなくなった地域も出てきた。これは表面化してきた影響のひとつで、そしてこれは始まりの1つでしかない。放射性物質による汚染のなかで今後も長い時間(それも途方も無く長い時を)続けていかねばならない、これが現実。

 この現実のなかで、悲嘆するだけでなく(そしてさらに諦めるのではなく)「生き抜く」ために自ら考え、自ら行動しなければならない、特に未来ある者のために。

映画「内部被爆を生き抜く」公式ホームページへリンク
posted by TAKA at 18:09| 山梨 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

